ボトルネックって

全部くだらない戯言。

アーマードコア6 チャプター1終「ウォッチポイント襲撃」バルテウス撃破+グリッド086侵入まで

f:id:Aioikaede915:20230903181107j:image

フロムゲーは非常に体力を使いますよね…

仕事終わりにはとてもじゃないけどできない。

 

休日にやったアーマードコア6、バルテウス撃破です。あーつかれたと結構やったなと思いきやなんとミッション3つしかやれてない…

 

戦闘ログ回収という箸休め的なミッション、ログハントもアリーナで戦ったことあるツィイー。

 

その後のウォッチポイント襲撃…このミッションなかなかに長い。ACスッラ撃破で終了なのかと思ってました。

 

ただ垂直実弾ミサイルとプラズマミサイルを撃ち続ける…申し訳ないことをした。

戦闘ログを持ち帰るためには、ここで精神体力を消耗するわけにはいかないのだ。

 

 

さぁ補給後のバルテウスf:id:Aioikaede915:20230903182848j:image

ここでこいつが来るとは思わなかったよ…

 

見ての通り中盤までは弾幕をはるだけ。機動力で被弾を最小限にしつつ、ひたすらバズーカとミサイルを当てる。

 

パルスシールドを剥がしたあと、スタッガー状態へ。撃てるだけの弾を与えつつブレードで突撃。

 

パルスシールドがあるせいか機動も緩慢かつ、体力も少なく感じた。見た目ほどジャガーノートみたいにカチカチではない。

 

つまり、攻撃を与えるチャンスは結構ある。

スタッガーさえ見逃さなければ、面白いほど削れる。

完全にこれは赤目先生。これまでやってきたことの確認試験ですね。


f:id:Aioikaede915:20230903183659j:imagef:id:Aioikaede915:20230903183717j:image

10回くらいやれば勝てました。なかなか手強かったが、ジャガーノートほどではないと感じました。

相性の問題ですね。

 

気を付けるべきは中盤超えてから、ソウルシリーズなら暗転ムービー入ってるやつ。

アサルトアーマーみたいな攻撃はいってから、高火力の炎のブレード攻撃?が追加。

 

ただこれもずっとではない、周期的な攻撃でターン制バトルのようなもの。ヒットアンドアウェイで断続的に攻撃を与えることで、スタッガーを起こし前半と変わらず追撃。

 

これはミサイルを撃ち続ければそう難しくない。

そして大型の敵にはバズーカが効く。ジャガーノート戦でもそうだが、爆発属性の実弾は火力が高く、スタッガーになるまでのゲージを維持する力が強い。

 

また、このスタッガー状態になる直前では突撃し、アサルトアーマーを発動することをお勧めする。

 

弾幕を弾きつつスタッガー状態にもっていき、こちらの攻撃体制を整える。この間にリロードができるからです。


f:id:Aioikaede915:20230903184600j:image

という感じでやりました。軽量2脚などでは装甲APに不安があり、重量では機動力に問題がある。

やはり自分のようなビギナーでは、スタンダードな中量2脚がやりやすいようです。

 

 


f:id:Aioikaede915:20230903184836j:image

さて、かなり消耗しましたがまだ2つしかミッションやってないのでもう一つ。

「グリッド086侵入」です。チャプター入って最初のミッションなので、すぐ終わるかと思ったら長いし広いしログハント多いし…

 

途中いたログハントAC(マッドスタンプ)は割愛。アリーナでいたし

最弱だし…

 

道中かなり長く、途中で補給あります。補給までは特に大型ボスはない。ブレードはいらなかった。

寧ろプラズマライフル、実弾バズーカの両手のほうが弾切れもなく進められただろう。

 

ちなみに当然ですがバズーカは大豊のDF-BA-06 XUAN-GE。

プラズマライフルはVCPLのVvc-760PR。

実弾とEN兵器両方もつことで前情報なくても戦える。

 

失敗したのは左右ミサイル選びです。自分はこれまで実弾とプラズマの垂直ミサイル使いでした。

しかし、このマップかなり立体的。障害物に邪魔されて当たりづらい。指向性のあるミサイルのほうが使い勝手が良い。

 

 

 

写真撮るの忘れてましたが、補給前の低い壁に囲まれたステージです。二脚の無人兵器?が何体かいる。大きな扉の先ミッションを進めるにあたって必ず倒す敵たち。

 

こいつらを倒すときにもこの垂直ミサイルが天井に当たって…

まぐれで天井裏に張り付いていた罠の爆弾が降下し、「勘がいいじゃない」と言われる始末。

 

いや、自分も直撃してるから。手の込んだ自殺だからコレ。

 

 

さて、補給の先スマートクリーナー戦です。f:id:Aioikaede915:20230903190804j:image

こいつはとにかく耐久力がある。スタッガーしてもあまり大ダメージは期待できない。

 

どこが弱点なのかわかりませんでした。

 

頼みのバズーカもダメージは大きいものの、今一歩足りず。

一度目は弾切れで終わりました。

 

 

そこで火力が高いプラズマライフルVvc-760PRにアセン変更。

基本浮いていれば相手の攻撃は当たらないので、浮きつつプラズマライフルを当てる仕事。

 

やはりここでも天井が低く垂直ミサイルは不利。

 

ほぼプラズマライフル一本で削り切ることに成功しました。

f:id:Aioikaede915:20230903183648j:image

 

ログハントと偶然見つけた隠しパーツが他にもないか見て回っていたせいでかなり時間かかりました。

 

じゃあ、ここまで!

次は今回のチャプターくらいは終了したい。

これではいつまで経っても実況動画とか見れないし…

 

そうそうアリーナは重要ですよね!

OSTチップ貰えるし、それで拡張できる。

 

てかこんなことビギナーの自分が言ってる場合じゃないな。V.VI.メーテルリンクに地味に苦戦しました。