ボトルネックって

全部くだらない戯言。

アーマードコア6「壁越え」ジャガーノート撃破までやった

*ファーストミッション密航
f:id:Aioikaede915:20230826222028j:image

ボス・例のヘリコプター

アーマードコアシリーズ初めての僕ですが、リトライ5回くらいで撃破!

こいつが強いというより操作に慣れてないこと、この時点でアセンブルができないこと。

(とはいえできたとて、選択肢は少なかったが)

これが辛い。

 

王道の流れとも言えるアサルトライフルとミサイルでACS負荷を与えつつ、ブレードで特攻。この試行回数重ねれば勝てました。

ただアサルトブーストでターゲットを追ってると、エリア外の淵でミサイル打たれてやられる。

コレ何回かありましたね…

 

敵を思った方向に誘導できていない、ENの調整が下手、スピード感に慣れてない。このせいですね。


f:id:Aioikaede915:20230826224146j:image

回復3回できる、弾薬ガンガン使って機体ボロボロなのに収支プラス。

優しさを感じました…思ったよりもやれそう。

 

このミッション後にアセンブル可能に!

全くわからんが初期ブースターとジェネレーターがヨワそうでした。特にジェネレーター。でも購入可能な霊台ってやつも冷却復帰は良くても、EN容量とかは初期より低い。

 

とりあえずブースターとFCSを購入変更。上位互換っぽかったので。左肩にミサイルなかったので、右肩と同様の装備も。

 

 

 

*ミッションテスターAC破壊f:id:Aioikaede915:20230826225231j:image

これの前、間の3つのミッションは特に何もなく。

しいて言えば輸送ヘリ破壊のバトルログ持ちのACが強かった。ミサイル打つだけの人になってました。

 

さぁそしてこのミッションですが、敵AC機体自体の性能が良さそうでした。

中身は訓練生のようですが、長引くと結構いい動きしてくる。気の所為?一回やられたのは内緒。

 

最初はあんまり動かないのでボコボコにして、そのままゴリ押せば割りと早く終わります。短期決戦が一番楽。(このミッション3回しかしてない)

 

f:id:Aioikaede915:20230826230252j:image

ちなみに機体輸送ヘリの横に狭い隙間があるので、そこにこのACを追い込むとハマります。(3回目の出来事)あんまりジャンプしないのでずっとそこにいる。ブレード連打してると鉄くずへ。

 

 

 

*ミッション多重ダム襲撃

僚機が2体もいる。かなり楽でした。電力設備みたいなやつ3つ破壊、進んでいるだけで終わる。

ボスっぽいやつは放置してるだけで僚機がやってくれる。

 

ちなみに2つ目の設備を破壊後に進行方向とは違う方向にいくと、バトルログ持ちがいる。

輸送ヘリ破壊の時とたぶん同じやつです。f:id:Aioikaede915:20230826231101j:image

 

 

 

*ミッション武装採掘艦破壊f:id:Aioikaede915:20230826231439j:image

最大の敵は自分、こいつの脚部を破壊後に乗り移るのだが、移動が難しかったです。

サブジェネレーター破壊するたびに何回も落ちた。

サブジェネレーターは左右横・下部・上部3つ。

上に戻るための設備あります。ミッション1であったジャンプ台みたいなもの。

 

どうやら進行方向に進むブーストと上昇方向に進むブーストは、ちゃんと切り替えないと駄目だとここで学びました。全然思った方向に行ってくれないんだもの…

 

最後のターゲット、なんか丸くて青いビーム連射してくる部分。こいつはミサイルロック発射を繰り返す簡単なお仕事。

f:id:Aioikaede915:20230826232312j:image

 

さらば…たぶん…ストライダーだっけ…f:id:Aioikaede915:20230826232405j:image

 

 

 

*ミッション壁越え

f:id:Aioikaede915:20230826230650j:image

ミサイルめっちゃ飛んでくるのでアサルトブーストで突っ切るか、この壁の横から登っていきましょう。

 

この先のもう一つの壁の内部に入る前に、エリアの端中央付近バトルログあります。

敵機体が数体まとまっている。

破壊機体から1つ、バトルログ持ち1体ですかね?

 

 

壁内部を進み2つウェーブを超えるとエレベーターが…

ハンドラーさんから補給が貰えます。機体弾薬全回復。なんて親切設計。これはないと思っていました。

 

ボス ジャガーノート
f:id:Aioikaede915:20230826233819j:image

ヘリコプターより段違いに強い。

何度もリトライ、アセンブルし直しました。

 

とにかく僚機ラスティがいるうちにスタッガーさせまくって、ボコボコにする。

正面が鉄壁なので裏に回らないと、ろくに攻撃が入らない。

 

僚機がいるうちはあまり動きは激しくない。うまく行けば6割7割は削れる。

 

ただ敵のAP半分くらいから地雷を撒き散らしてくる、動きが激しくなる(裏取りしにくい)

またこの地雷が痛すぎる、一番痛いまである。

 

基本ジャンプして浮いて上から、裏を狙ったほうがいい。ただし上と言っても敵から距離があって斜めの角度だと、ミサイルが直撃してACS負荷上昇操作不能大破まであります。

 

最初に撃破したときのアセンブルがコレです。f:id:Aioikaede915:20230826234839j:image

何回かやってるとジャガーノート、隙が少なくてライフルでチマチマやってられないと気づく。

というわけでバズーカ右、左は火力最高の初期ブレード。ミサイルは右プラズマ垂直、左垂直8連。

 

ミサイルは垂直が良い、狙ってなくてもたまにあたる。特にプラズマは装甲を貫通することあります。

 

ラスティいなくなったら隙をみつつ特攻を繰り返す。壁際に追い込めると上手いこと、バズーカとミサイル当たりやすくなるのでラッキー。

 

最後が見えてきたら思い切って裏取りして、バズーカ打ちつつブレード特攻すると逃げられない。

うまく行けばスタッガー状態にもち込めます。


f:id:Aioikaede915:20230826235823j:image

 

一回勝てると次行ってみると案外すんなり勝てる良敵だと思います。

軽量か逆脚のジャンプ力、スピードがある機体の方がやりやすいかも…

 

まぁ自分は被弾多いのでスタンダードでバランス感ある、中量2脚がやっぱりまだ使いやすいですが。

 

 

 

さて、この後ですが結構良いラインナップがショップに並びます。特にジェネレーター。

レーニングも最後まで開放。つまりはここまでがチュートリアルってことなのでしょうか。

 

そうそう当たり前ですがトレーニングはやるべき。装備貰えます。ログハントもたまに貰えますね。

 

自分は他のACシリーズしてないので、動画で見たくらいですが、今回かなり優しいように見えます。

収支マイナスとかないし、ちゃんと装備買える。

回復ある、チェックポイントある。操作ヘルプちゃんとしてる。などなど

 

この高速戦闘はエースコンバットを思い出しますね。ゲームとしては別ですが、感覚としては似てるなと思いました。

 

 

 

…なんとか火が消える前にクリアしたい。

あわよくばトロコン!