アーマードコア6 一周目クリアをした、2週間くらい前の記録
現在3周目進行中!
まずクリアした感想として…楽しかった!
重ショットガンが強い、これがなければクリア時間はかなり伸びていたでしょう。
ただ敵によって攻撃すべきタイミングは必ずある。どんな武器でも可能性はある。
1番重要なのはアーマー構成ですね。これが表れるのがアイビスシリーズ戦。こいつがマジで強い。
ラスボスかと思った。なんなら2週目でも苦戦した。
自分なりのコレっていうアセンがありながらも、それだと勝てなかった。2週目でも。
1周目で勝てたアセンを引っ張ってくると、あら不思議勝てました。
あと、ロックオンですね。こいつ速すぎて目で追えない笑。これまで適当にカメラ動かしていればオッケーだったのが、追従仕様にしないと掠りもしない…
武器については実弾と爆発のみ。スタッガー状態に追い込めやすく、その状態を維持しやすい。
とにかく好機で攻めて削り切らないと負けがチラつく。ソウルシリーズでお馴染みですね。
ストーリーについてはまだ3周目クリアしていませんが、エアを撃破する「レイヴンの火」エンドが好みですね。
「ルビコンの解放者」ではコーラルを手にさる者は最終的に誰になるなのか不明。そして、その可能性もまた未知数。
自分は不確実なものは嫌いで、現実を見てしまうタイプです。可能性を全く信じない訳ではないですが、この人とコーラルの可能性については危ういとしか思えませんでした。
では、以下記録です。
あとから考えると弱かった…
パイルと爆発武器の餌食となりました。
ミシガン戦
ミシガン含めMT部隊すべて倒す。なかなか骨のあるミッションでした。
2週目でやったヴェスパー部隊伏撃よりも、レッドガン…明らかに強い。ラスティ先輩なんであの軽量さで勝てたの?
アセンは上と同じ、武器は両手重ショ。
結局重ショットガンに頼ってしまった…
他の武器を使おうと思うとタンクを組んで、APを増やす耐久型にしないと持ちません。
しかし…僕はタンクが嫌いです。
あのスピード感のない、敵にとっては的。攻撃を受け続ける。ACS負荷が重い。
攻撃のチャンスでうまく攻められない…
申し訳ないがこれは好みの問題ということで…
まぁ、軽量型でもアセン次第では上手くいきそうですよね。
ただこちらはAPが装甲が軽くなる仕様上低い。
つまりは短期決戦でプレイヤースキルが求められる…
これもまた自分には向かないのです。
アイビスシリーズ戦
ここにきて、二段階目。やはりこいつどのラスボスより強いのでは?
マレニアには及ばないものの似てる…
間違いなく1番試行回数多いです。
そして、何度も悩んだ結果…
中型逆脚に至りました。
アイビスシリーズはとにかく早いですが、途中で動きが止まる隙がある。その時素早く近づけるのがこのアセンでした。
スネイルが漁夫の利を狙ったのも分かるほど強い。そして、この選択が確定である限り、アーキバスがルビコンの支配者となることは決してない。
なぜならアーキバスにアイビスシリーズに対抗する手段がなく、そのアイビスシリーズに勝利するレイヴンに敵対したからです。
まーじで悔しかった。
フロイト戦
設定はかっこいい。専用強武器とか持ってても良かったんですよ?
カーマンライン突破
まるで主人公のようだ…一度きりの復活をするラスティ…
しかし、軽量機でありながらコーラル由来の兵装ではないため。あいつらほど速くない。
こっちが使うとすぐガス欠になるコーラル兵器君さぁ…
それとも僕が下手くそなだけ?
ラスボス「エア」
アイビスシリーズである以上、強いのが確定してた。
二段階目がないだけ優しさがありましたね。
訳が分からない機動力とサイヤ人みたいな大味攻撃。なんで倒せたのか分からないです。
試行回数を重ねてマグレで勝ったようなもの。
最後に言いたい。
機体は高性能、621は強化人間。
しかし、操作してる僕は人間。