アーマードコア6 チャプター2終「坑道破壊工作」まで
なんとなくトロフィー情報確認したら、全ミッションSランクあって戦慄しました。
エースコンバット7でもこれあったよね。バンダイはこれ系好きなのかな。
さてグリッド086では戦闘ログ持ちが、バラバラといましたが何とかラスト発見。
最初から怪しいなと結構見てたこの高炉の穴に入れたよ。なんで気づかなかった僕…
いやね、入れば分かったよ。覗くだけじゃ奥を曲がれって進めるなんて分からん。
じゃあ、チャプター2最後の「海越え」
シースパイダー君です。
ここのバトルログはレーザーまみれの地点、穴を進んだ先に2体。かと思いきや横道さらに奥にまた2体飛んでるMTがいました。
シースパイダー二回やるハメになって面倒なことに…
決して弱かったよとは言えないボロボロさ。ですが、勝てばそれで良し。
バルテウス君までで学んだこと。それはとにかく止まらない、クイックブーストも使い動き回ること。ぐるぐる回りつつ両肩のミサイル打ちまくって、隙があればバズーカを撃つ。これで半分。
シースパイダー君は後半飛びました。でも、その形態の最初にコーラル飛ばす大技が隙だらけ。ここでも与えられるだけダメージ当てればスタッガー状態へ。
その後バルテウス撃破後にゲットしたパイルバンカーで、大ダメージを与える。この繰り返しで5回目くらいには勝てました。
飛行形態時には地面にいるとかなり恐いので、ずっと浮いてました。これ四脚なら楽なんだろうな。自分は見た目が好みじゃないのでずっと二脚。
バズーカ系って姿勢制御で撃つとき止まるので、これが案外助かります。当てやすいし浮いてられるし。まぁ、敵に対して隙だらけでもある。
アセンはこんなの。とにかく火力第一。重量機ではないから、消耗戦は良いことない。
「観測データ奪取」
意外と長いミッション、補給あったから何とか弾切れにならなかった。
思うにハンドガンやアサルトライフルなど、実弾兵器EN兵器は総じて火力に乏しい。
道中タンク系も出てきたこのミッションですが、バズーカとミサイル撃ってればスムーズに進む。
高機動のLCとかACにはショットガンが最も有効でした。
補給後は流してれば惑星封鎖機構の戦艦がくるので、壁の隙間で待機してればビームに当たらない。
LCが降りてくるので無視して、壁際の崖を垂直に登ると足場があります。ここでこいつらをヤる。
出待ちです。ここではバズーカ使ってても当たらなかったので、ショットガンに切り替えました。
全部倒したら崖から戦艦の上に飛んで、こいつを破壊で終了。見た目は戦艦のほうがヤバいけど、惑星封鎖機構のLCのほうが強い。
「燃料基地襲撃」
ついにボス二体。マジで速い。特務少尉?
バズーカじゃ当たるわけない。
近接と遠距離タイプの組み合わせ。普通にやってたら近接のほうがよく近づいてくるので、何も考えずこいつから倒す。
いろいろアセンしましたが、二丁ショットガンが最も有効。すぐにスタッガーして、リロードもバズーカよりは速いのでミサイルと合わせて追撃できる。
「ヴェスパー7排除」
ミッション始まって右奥の壁際に、登って進むとかなり楽に目標地点にいける。
この近くにいる戦艦ログ持ちタンクMTが、固くて面倒だった。
初見はなんか命ごいしてきたスウィンバーンに対して、選択肢無視して攻撃。そのままヤっちまいました(笑)
その時のこいつの慌てようが結構面白い。
戦闘ログが未回収だったので、リプレイで見逃してやると六文銭とかいうアリーナでいたACが突っ込んでくる。
スウィンバーン後のこいつ撃破はなかなか辛い。
なんかアリーナより全然強くないですか?(笑)
ちょっと諦めて先に進むことに…
「坑道破壊工作」
コーラルの奔流が綺麗だった…
綺麗すぎて前が見えない、どこが出口なのか分からない…
何回かコーラルまみれになって大爆発しました。
目標地点の脇道に戦闘ログと隠しパーツあるので忘れずに、あぁこれを見つけるためにコーラルまみれになったんだ。
ここまではアップデート前の出来事です。
このゲーム結構疲れますね。あれこれゲームじゃない?自分って強化人間?傭兵?っていうくらい。
いや、たぶんパイプ椅子でやってるからだな。
あまりにも腰が痛い…