ボトルネックって

全部くだらない戯言。

アーマードコア6 チャプター2終「坑道破壊工作」まで

なんとなくトロフィー情報確認したら、全ミッションSランクあって戦慄しました。

エースコンバット7でもこれあったよね。バンダイはこれ系好きなのかな。

 

さてグリッド086では戦闘ログ持ちが、バラバラといましたが何とかラスト発見。

最初から怪しいなと結構見てたこの高炉の穴に入れたよ。なんで気づかなかった僕…

f:id:Aioikaede915:20230913211723j:image

いやね、入れば分かったよ。覗くだけじゃ奥を曲がれって進めるなんて分からん。

f:id:Aioikaede915:20230913212330j:image

 

じゃあ、チャプター2最後の「海越え」

シースパイダー君です。
f:id:Aioikaede915:20230913212603j:image

ここのバトルログはレーザーまみれの地点、穴を進んだ先に2体。かと思いきや横道さらに奥にまた2体飛んでるMTがいました。

シースパイダー二回やるハメになって面倒なことに…


f:id:Aioikaede915:20230913212927j:image

決して弱かったよとは言えないボロボロさ。ですが、勝てばそれで良し。

 

バルテウス君までで学んだこと。それはとにかく止まらない、クイックブーストも使い動き回ること。ぐるぐる回りつつ両肩のミサイル打ちまくって、隙があればバズーカを撃つ。これで半分。

 

 

シースパイダー君は後半飛びました。でも、その形態の最初にコーラル飛ばす大技が隙だらけ。ここでも与えられるだけダメージ当てればスタッガー状態へ。

 

その後バルテウス撃破後にゲットしたパイルバンカーで、大ダメージを与える。この繰り返しで5回目くらいには勝てました。

 

飛行形態時には地面にいるとかなり恐いので、ずっと浮いてました。これ四脚なら楽なんだろうな。自分は見た目が好みじゃないのでずっと二脚。

 

バズーカ系って姿勢制御で撃つとき止まるので、これが案外助かります。当てやすいし浮いてられるし。まぁ、敵に対して隙だらけでもある。f:id:Aioikaede915:20230913214137j:imagef:id:Aioikaede915:20230913214058j:image

アセンはこんなの。とにかく火力第一。重量機ではないから、消耗戦は良いことない。f:id:Aioikaede915:20230913214323j:image

 


「観測データ奪取」

f:id:Aioikaede915:20230913214615j:image

意外と長いミッション、補給あったから何とか弾切れにならなかった。

思うにハンドガンやアサルトライフルなど、実弾兵器EN兵器は総じて火力に乏しい。

 

道中タンク系も出てきたこのミッションですが、バズーカとミサイル撃ってればスムーズに進む。

高機動のLCとかACにはショットガンが最も有効でした。

 

補給後は流してれば惑星封鎖機構の戦艦がくるので、壁の隙間で待機してればビームに当たらない。

 

LCが降りてくるので無視して、壁際の崖を垂直に登ると足場があります。ここでこいつらをヤる。

出待ちです。ここではバズーカ使ってても当たらなかったので、ショットガンに切り替えました。

 

全部倒したら崖から戦艦の上に飛んで、こいつを破壊で終了。見た目は戦艦のほうがヤバいけど、惑星封鎖機構のLCのほうが強い。

 

 

「燃料基地襲撃」

f:id:Aioikaede915:20230913215850j:image

ついにボス二体。マジで速い。特務少尉?

バズーカじゃ当たるわけない。

 

近接と遠距離タイプの組み合わせ。普通にやってたら近接のほうがよく近づいてくるので、何も考えずこいつから倒す。

 

いろいろアセンしましたが、二丁ショットガンが最も有効。すぐにスタッガーして、リロードもバズーカよりは速いのでミサイルと合わせて追撃できる。


f:id:Aioikaede915:20230913221332j:image

 

 

「ヴェスパー7排除」

f:id:Aioikaede915:20230913220649j:image

ミッション始まって右奥の壁際に、登って進むとかなり楽に目標地点にいける。

 

この近くにいる戦艦ログ持ちタンクMTが、固くて面倒だった。

 

初見はなんか命ごいしてきたスウィンバーンに対して、選択肢無視して攻撃。そのままヤっちまいました(笑)

 

その時のこいつの慌てようが結構面白い。

 

戦闘ログが未回収だったので、リプレイで見逃してやると六文銭とかいうアリーナでいたACが突っ込んでくる。

f:id:Aioikaede915:20230913221313j:image

スウィンバーン後のこいつ撃破はなかなか辛い。

なんかアリーナより全然強くないですか?(笑)

 

ちょっと諦めて先に進むことに…

 

 

 

「坑道破壊工作」

f:id:Aioikaede915:20230913214424j:image

コーラルの奔流が綺麗だった…

綺麗すぎて前が見えない、どこが出口なのか分からない…

 

何回かコーラルまみれになって大爆発しました。

 

 

目標地点の脇道に戦闘ログと隠しパーツあるので忘れずに、あぁこれを見つけるためにコーラルまみれになったんだ。

 


f:id:Aioikaede915:20230913220514j:image

 

 

 

ここまではアップデート前の出来事です。

 

このゲーム結構疲れますね。あれこれゲームじゃない?自分って強化人間?傭兵?っていうくらい。

 

いや、たぶんパイプ椅子でやってるからだな。

あまりにも腰が痛い…