ボトルネックって

全部くだらない戯言。

何度も繰り返す扁桃炎に苦しむ僕とMHWフリープレイ+アイスボーンSALEについて

 

 

 

 

 

先月と今月で3~4回、罹っては治る扁桃炎。

喉は痛いし、熱が出るわ、そのせいで頭痛い。全くいいことありません。

 

僕の場合、食欲不振になるほど喉が痛くない、それがまだマシなところです。

 

一体なぜ扁桃炎に罹ったのか……

それについては若干察する部分もありますが、もしこの予想が当たったら最悪中の最悪なので考えないことにします。

 

ここ何週間か書いてることも愚痴ばかりなので、下書きに押し込んで起きます。

言いたいことをまとめてから放出する所存です。

 

さて、話は戻り扁桃炎です。当初は咽頭炎と言われました。まぁ、似たようなものでしょう。細菌やウイルスを防ぐために存在する扁桃やその近く咽頭が腫れます。

 

腫れには個人差があるものの、多少重くなれば白い斑点が喉に出ます。

小さい子がなりやすいらしい。大人も生活の変化やストレスによって、免疫力が落ちると扁桃炎になるようです。

 

僕は最初時期的にインフルを疑い、検査した所問題なかったので咽頭炎と判断されました。他にも個人的に色々疑った病がありますが、それはまぁいいでしょう。

 

咳は全く出なかったので、話題のコロナではないなとは思ってました。

 

しかしまぁ、40度以上も熱が出て最初はビビりましたね。

何ににビビったかと言うと、それでも動ける自分にですね。小さい頃からそういうことよくあったせいでしょうか?

 

最近あまり病院行ってなかったんですけど、どこの病院も人が多すぎ(笑)

本当に関係者の方はお疲れ様です。

花粉症患者8割でした、それもまた大変ですね。

 

症状に対する特効薬的なものはなく、解熱剤と抗ウイルス薬や抗菌薬のようなものを処方されました。

風邪みたいに免疫力で完治を目指す感じなんですね。

 

それで1~2日経てば症状はすぐ治ります。

何だ大したことないじゃんと思っていると……1週間くらい経って再発するわけです。

それが3回くらい。

 

ネットで見たところ、これって慢性型の扁桃炎?

1回扁桃炎に罹ると慢性化して、再発を繰り返すケースがあるそうです。

 

要するに、僕って免疫力低すぎ!?状態。

不健康な生活でもなく、忙しいわけでもない。一体何故なんだ。寧ろこれから忙しくなるわけで……

 

まだ、治ってない僕ですが、扁桃炎などに罹ってしまった人に向けて幾つか。

 

まず、すぐに耳鼻咽喉科に行くことです。

最初は風邪と間違うくらいの違和感ですが、悪化すると面倒なことになります。

特に慢性化すると厄介です。

 

もちろん市販薬もあります。しかし、個人的意見としては、結局病院よりも割高になりそうかなと思ってます。

 

あと、寝るときもマスク付けた方がいいかもしれません。人は睡眠時、唾液の分泌量が減ります。喉が乾燥するということです。

扁桃炎で敏感な状態の喉に、それはあまり良くないでしょう。

 

最後に、うがいと手洗いは必ずする。

特に頻繁にうがいはした方がいいです。

その際にイソジン等のうがい薬は使用しない方がいいと思います。

僕は気をつけてイソジンを用いて、こまめにうがいをした所、喉がイガイガして何故かその後、扁桃炎を再発しました。

 

たぶん刺激が強いのだと思います。病院に行った際にうがい薬を処方されたのならば、それは使うべきです。

しかし、処方されなかったなら水で十分です。

 

はぁ……これで僕も最後にしたい……。

 

PS:喉が酷いなら、高い方の龍角散のど飴おすすめです。金色のやつ!

 

 

-----------------------------

 

 

外出しづらい、現在引きこもりせざるを得ない。そんな人たちに朗報。

 

MHWがフリープレイ、拡張DLCアイスボーンが40%SALE。

 

さて、少し前にMHWのトロコンについて少し書いた僕ですが、アイスボーンはしてませんでした。

 

しかし、ついに40%SALE……

これは買うべきなのか、買わない方がいいのか。

 

個人的にはMHWトロコンで一区切りついてます。MHWはアイスボーンを含めて完全版という扱いですが、それでも自分は満足してます。

 

もう十分に遊んだということ、トロコンで心が疲弊したこと。マスターランクに自分の力量で楽しめるかということ。

 

そう、アイスボーンをしてないってことは、僕がしてたの上位だけなんです。

(歴戦とか歴戦王って上位なのか?)

 

あんなにモンハン下手くそだと、相当苦労するだろうなぁ……

 

MHW、こいつのトロコンは時間さえかければ誰でもできるものです。

だからこそ、自分はできたし2回目やれと言われると逃げたくなる。

 

IBにも当然最大最小金冠銀冠集めが待ってます。冠集め…それは狩りを作業にする作業です。

 

まぁ、たぶん買います。買ってから悩みます。40%セールなんて早々もう来ないと思うので……

 

テレビでも宣伝広げてるし、人もそこそこ増えているらしいです。

そもそもMHWからIBに移行した人がイコールではないそうなので、今回でトントンといった所なのかもしれません。

 

 

MHWを今から始める人は今が一番の始め時ですね。なにせ本編フリープレイ。

PlayStation Plus加入者特典で無料でゲームプレイ可能です。

 

加入している間、ずっとできます。PSPlusの期限が切れても、また加入すればできるようになります。

 

というかどのみち、オンラインプレイにはPSPlus必要です。一石二鳥。

 

アイスボーンはやってない。そんな人にも今回の40%SALE買い時でしょう。

かなりシステムが最適化されているようです。

 

モンスターもかなり追加され、次はアルバトリオンでしたか。

前使ってた武器が強くなってた、逆に弱くなってた。そんなこともあるかもしれません。

 

マムタロトなんて前は結構時間かかる集団で挑むクエストなうえに、装備はガチャでした。

しかし、今回4人でOKで痕跡集めも必要ないだとか。ガチャ要素もなくなったらしい。

 

詳しくはググってみて下さい。僕はすぐ手をつけるモチベではありません。

 

やりたいゲームといえば、SEKIRO、仁王2、テイルズ。

上記のうち2つまだちょっと高いです……

たぶんテイルズやることになるかな。

 

シンフォニアかグレイセスエフを考えてます。

 

テイルズは結構動画で見ちゃってるんで、知りすぎてることもあります。

ラタトスクの騎士やアビス、エクシリアやヴェスペリアなどはかなり……

 

でもラタトスクの騎士は実は好きだし、その本筋であるシンフォニアには興味あります。

最近のベルセリアとかは知らないけど、とりあえず前作から段々とやっていきたい所です。

 

 

 

 

では、MHWが気になる人は4月22日までにPSPlusに加入後追加です。

IBに再起をはかる人は40%オフ(2930円)3月31日までとなります。

 

ファミ通

PS4『モンハン:ワールド』がPS Plus加入者向けにフリープレイ配信! 『MHW:アイスボーン』の40%OFFセールも開催 - ファミ通.com