ボトルネックって

全部くだらない戯言。

電車に揺られて

はじめまして。この日記が誰かの暇つぶしになれば嬉しいです。

 

突然ですが、僕はいま電車に揺られています。夏休みで実家に帰省中だったわけですね。

大学生の休みは本当に長い!

だから、この期間にバイトをしたり、逆に思いっきり遊んだりするのが正解なのでしょうか。

先人として優しく、学生らしく勉強しろと言う方もいらっしゃるでしょう。

 

 しかし、僕は大学における長期休暇をすべてダラダラして過ごしています……

特に自慢できるようなことはしていません。

 

元々、大学に入った理由が「いつの間にか高校卒業する時期になっていた」なんですよね。

たぶんこういう人ほかにもいると思います。

就職か進学か、僕は迷いませんでした。

当然、進学です!

ぶっちゃけ就職が怖かったんですね。

 

幸いだったのは高校で好きな科目があったこと。これがなかったら受験失敗してたり、入学後も面倒だったかも。ちなみに、政経です。だから学部は経済と迷いつつも法にしました。

 

3科目受験はいいですよね。1科目尖っていれば一点突破できるので(笑)

政経は覚えることも世界史や日本史に比べて少ないのでおすすめです。

 

今思うと謎ですけど、大学研究をしていませんでした。法を学べればそれでよかったので大学自体どうでもよかったのか……

なんとなく直感でこれだと決めました。

 

その今行ってる大学は合格するまで東京にあると知らなかったくらいなんです(笑)

それでいて高校偏差値70くらいの人達が行くような大学だったんで、死ぬほど勉強しました……

 

 

何かどうでもいいこと書きすぎました。

要約すると、人が変わったように受験勉強をした僕は、やっぱり根は変わらず入学後ダラダラしていただけだった。そういうことです。

 

単位なんてやることをやるだけです。

3年で取り終えました。ということで今はさらに暇ですね。

あっ、ダラダラしていたというのは学外活動やサークルなど、大学生らしいことをしなかったということです。

なんだかんだやるしかないことはします。

いや、そう言うわりには高校での決断は不純ですよね。重要なところでチキってしまいます。

 

入学予定もしくは1年の方はサークルに入ることをおすすめします。新歓はドン引きすることもありますが、少し様子を見ましょう。

2年に進級するとちょっと入りづらいですよ。

 

サークルに入らない人間の何が問題かって、出会いがないんですよ。彼氏彼女欲しい人は入るべきですね。友達は入らなくてもできるのになぁ…

 

この日記を書き始めたのは暇…なのと

最近、昔自分が書いた文章を見た時にこいつ誰だよって思ったからです。

自分が変わっていたことを知らなかったのは少しショックでした。

単に文字に起こすと変なだけかもしれないけど……

皆さんも卒業文集だとか、過去のTwitterのつぶやきを見てみるといいですよ。

過去を振り返るのは何かの転機になるかもしれませんからね。

 

あとは雑談が好きだからですかね。ここまで文章おかしかったですか?

いいんです!

だって、普通の人の日常日記でもあり雑談だから。

 

 

誰かの人生ってそれだけで参考にもなるんじゃないですかね。僕の場合反面教師的な意味でね。

たまには「ふーん」と思うことも書きますよ。今思いつくのはゲームのプレイ感想と就活についてくらいだけど……

 

最後に、ボトルネックって知ってますか?

ん?僕の存在?

 

作者:米澤穂信    新潮文庫

ボトルネック

 

おすすめです。