ボトルネックって

全部くだらない戯言。

ある日

文字通り日記って毎日書くものですよね。

気づきや意味を感じて日記をはじめた僕ですが、毎日は必要ないのかなって思ったりして。

 

だって毎日変化があるわけじゃないですから。そう…面白いことも幸せなことも毎日やってくるわけじゃない。

出会いや職も何もしなかったらそのままです。やっぱり受け身はダメですね。基本的に何もない。

 

まぁ、かといって自発的に動いて良いことばかりではないんですけど。

あーなんだこの堂々巡りは… もうどれも運次第ってことでいいや。

結果からその理由を逆算しても後付けにしかならないんでね。

 

ということでこの雑談要素強い日記はやっぱり不定期です。

(今更ですが一応ブログなので見る人がいる体でやっていきます。)

 

ところで昨日の挨拶は思ったより長く書けませんでした。元々レポートも3000字を5時間以上かけて書くほどです。

理由は色々ありますが、手際が悪い。これに尽きます。文字を読むのも書くのも遅い。

 

小説家になるっていう夢もありましたが、これでは無理ですね。その小説家になぜなりたかったかというと、自分の物語を残したかったからです。

小説を読む人にありがちなやつです。

 

僕の中学時代は個性というものが全くありませんでした。ある友達の好きなアーティストと、ある友達の好きな小説家…etcを合体させたら僕になるって感じです。

影響を受けやすいんですね。

 

でも小説家になりたいと言っていた友達はいなかったし、そこが僕のはじまりになるのかな。伊坂幸太郎米澤穂信をよく読みました。まぁ、これは定番かもしれません。

ジャンルは特に気にしていなかったけどミステリーが多かった。

 

僕の読むミステリーってあれなんですよね。暗いというかスッキリしないというか。事件解決でさぁ帰ろうみたいなミステリーじゃないんです。

正直言うと読んでる間、話はわかってもモヤモヤし続けていたり。でもなぜか最後は清々しい気持ちになるんです。

 

バットエンドでもいいんですよ。物語に終わりがあって登場人物たちが満足してればね。

 

小説家のすごいところは始まりと終わりが調和してるところだと思います。なんか長ぇな…とか嘘だろもう終わりかよ短か!とかあんまりないですよね。

そういう風にはじめからプロット構成してるんだろうなぁ。

 

さて、僕は「小説家になろう」などの無料小説投稿サイトも暇だと見てます。最近小説化やアニメ化で盛り上がってますよね。

高校生からちょくちょくみてるんですけど、見切り発車多くないですか(笑)というか半分くらいそう自分で言っちゃってるし。

 

しかし、僕は尊敬してます。彼らのすごいところはあれだけ書けてることです。自分ではあんなに書けません。

そういう意味では物書きとしての能力あるなぁと思います。

 

ラノベのいい所って一瞬の面白さですよね。

俺TUEEEEって既にジャンル化されているように、主人公が最初から強くて敵が出ればなぎ倒す。盛り上がること間違いなし。

 

あっ、ラノベとなろう系ラノベって分けて考えている方もいたりするんですかね。僕はラノベと小説ってだけで分けてますけど。

もし不快に思う方がいたらすみません。

ラノベ読まない人なんです。

最近小説もあんまり読めていません。

 

じゃあ、ここはあえてなろうを読んでいて嫌なところ言います。

基本主人公が異世界に来たら身分だとか生活のために冒険者になります。そして、仲間が必要になる。

裏切られないなどの理由で奴隷を買います。この奴隷がヒロインになります。これです。

 

あとなんか転移した後、街目指してたら馬車が魔物に襲われてて助けたら中に貴族の女の子がいて、好かれて仲間(ヒロイン)になる。これ。

 

展開早すぎじゃん。僕にはこんな速攻で彼女できないのにさ!

 

小説家になろうとかラノベのくだりいらなかったですね。ちなみにこれまで読んだラノベは「俺の青春ラブコメはまちがっている」だけです。しかも4巻くらいだけ。

嘘、「この素晴らしい世界に祝福を!」も3巻くらい読んだ気がする。

たぶんラノベ合わないんだと思います。

 

 

アニメなら見られるんですけどね。

ジャンル関係なく見てました。

それでも中学がピークだったかな。

歳取るとね見るのも面倒になるんです。

 

よし!じゃあ、アニメのおすすめだ。

「Steins Gate」

続編もある(Steins Gate 0)

元はゲームだったかな。やりたい。

1話で見るのをやめるのはもったいない。

純粋に面白い。最近また見た。恋愛要素のあるSF。

 

中二病でも恋がしたい!

続編もある(戀?だっけ)

僕も中二病なので無条件で見ただけかも。

中学校生活スカした顔してたくせに、恋愛アニメ見るとか自分が分からない。

 

コードギアス

続編もある(R2)

ロボットアニメ。

物語としてよくできてる。

長いので普段アニメ見ない人は辛いかも。

 

蒼穹のファフナー

続編もある(EXODUS)

ロボットアニメ。

常時シリアス。それに惹かれる。

 

ギルティクラウン

僕の本命。

評価が分かれるアニメ。

何度も見るくらい好き。

かっこ悪いしかっこいい。

 

中学の時は寝る暇もなく見てましたね。なぜか高校に入って落ち着いていきました。

おすすめしたアニメですが、よく考えたら全部中二病かもしれません。

そして、なんか古め。そう、僕が最後にリアルタイムで最後までみたアニメはファフナーアルドノア・ゼロなんです。

もう4~5年前になりますかね。

 

本当はもっと見たいんですけど。

なぜか視聴が続かない……

大学生になって時間はあったはずなのに。

NetflixAmazonプライムに入ってSteins Gateとギルティクラウンまた見よ。

 

全然日記になってないですね……

今日はずっとYouTube見てました。

料理系や生き物系をよく見ます。

東京にいても地元にいても結局あんまり外には出ません。

 

東京に憧れる人は何があったんだろう。ライブあるとか時給高いとか飲食店多いとか?

確かに僕も良いなとは思うけれど、それが理由にはなれないですね。かといって地元にいる理由も……ってまた堂々巡りか!

 

こうやって決断力がないっていうか優柔不断というか、よくないですよね。全部なんとなくできてるわけですよ。

 

.........。そんなわけあるか。なんとかなってるならなんとなくでいいだろ。

 

とこの時の僕はそう思っていました。