ボトルネックって

全部くだらない戯言。

時には何の理由もなく、外に出てただ青い空を見ることも大切

僕はインドア派ですが、社会人である以上、外には出ています。

ただそれは職場と家を行ったり来たり、してるだけですよね。   

 

まぁ、何も買うものがないのに、外出たくないし、休日は外に全くでません。

 

というわけで、僕はほぼ家にいます。

 

 

2日くらい前になんの気無しに、外に出てボーッとしてたんですけど、何かこういうこと最近なかったなって思いました。

 

やっと色々と落ち着いたって感じです。

 

 

いや、すごく忙しいから、外でなくて休んでたってわけじゃなくて、元々そうなんですけどね。

 

 

大学生より遡って、中高でもそんな感じです。

 

 

当たり前にある空ですけど、たまに見るとあーいいなってなりますよね。

これも余裕があるからです。

 

お金が大事とか時間が大事とか、いろいろ言いますけど、余裕もやっぱ必要ですよ。

 

ワークライフバランスとかありますよね。僕はゲームで息抜きしてます!とか私はショッピングで息抜きしてます!とかよくある話です。

 

 

でも、ただ走るとかただ空を眺める。これが本当の息抜きなんじゃないかなって僕は思いました。

 

 

 

やりたいことってある人にはあるもんですよね。

休日にはそれをして息抜きできるなら、言うことないです。

 

といってもそういうのって本当は学生のときにやるべきですよ。

 

そう、学生ってのは主に大学生です。

 

マジであんなに暇で時間のあること、人生のなかで大学在学中だけですよ。

 

一日の活動時間4時間、あとはほぼ寝てるだけなんてザラだったし、汚い話3日風呂入らないとかありました。

 

4日は無理でした。流石に

 

 

社会人は休日でもあんまりゆっくりできない場合がありますからね…

 

大学なんてぶっちゃけ行かなくても大丈夫ですし、バイトだって急に休めたり、最悪バックレても経歴には傷が付きません。

 

要するに大学は卒業できればそれでオッケーなんです。単位がー、勉強に付いていけないーなんて、論外です。大学選択の時点で失敗してるか、単位の計算もできない人なのか…

 

 

仕事は書類に残ります、黙ってて経歴がバレないことは必ずとも言えません。

 

まぁ、下手なことできないんです。例えば旅行が趣味の人だったら、今の時期はかなりリスキーですよね。やりたいことができないわけです。

 

 

自分さえよければいいって僕も思いますけど、社会的責任って案外どこまで傷つくか幅あるもんですから。一発で終わったらなぁ…

 

一番は予定の調整がしづらいってこと。

なんで、やりたいことは学生のときやりましょ。 

 

無限にあると思ってた、あんなに暇な時間がいつの間にか終わって、やっと限りあるものだと愚かにも終わってから気づく。

 

はぁ…

 

 

 

そういえば、職場にめっちゃ頑張る人っています?

幸い僕の今の職場にはたぶんいません。

手を抜いてても仕事できる人はいますケド。

 

頑張るっていいことです。

 

僕も頑張りはします。でも全力は出したくありません。

所謂、全力は出しました!!で終わりたい。

 

全力を出すくらいなら死んだほうがマシと言いたいほどに。

 

 

この気持ちわかる人いますかね…

 

僕は淡々と仕事をして、当たり前のように仕事をこなせるようになればそれでいいんです。

 

限界を求められても困るんです。

 

というわけで、世の中には限界を求めて求めて求められ続けて、身を投じる闇に落ちた人間もいます。

 

僕は逃げますよ。僕は普通の人より仕事はできないかもしれないし、人間関係も円滑にはできません。

 

ただ、見切りをつけるのだけは速いと思ってるんです。

 

 

 

俺サラリーマン向いてないかもなって、きっと3年後くらいにまた言う。

 

それもこれも、家系ラーメンが家の近くにないのが痛すぎる。

 

 

無気力で程々の人生でいいって思う人間ってよくいますよね。ありきたりで仕事のできる人間にとっては、ゴミみたいな。時代が違えば死んでくれって直接言いたくなるくらい。

 

 

でも、僕は悔しさを感じる人間です。

 

馬鹿にされたら、悔しいな。

 

馬鹿にされたら、死ぬ気で全力出そうか。