ボトルネックって

全部くだらない戯言。

PS4:MHWトロコン記録(IB除く)

僕が書けることと言えばそう数は多くありません。ゲームはそのひとつです。(自慢できるほど上手くはない)

……今更必要のない、MHWのトロコン記録書いていきます。

 

誰かにとって価値あるものが、誰かにとっても価値あるわけではない。

そう、だからトロフィーコンプリートでゲームクリアとする人もいれば、ゲーム本編でクリアとする人もいます。

 

トロコンする理由について僕は特に言及したいことはありません。

「トロコンなんて時間の無駄!」

「やたら疲れるだけで楽しめていない!」

だよね!その通り!めっちゃくちゃダルいよ。

 

そう思いつつもトロコンを目指す、僕は強いられているんだ。あのプラチナの輝きに囚われているんだ。

 

前置きが長いですよね。すみません。

つまり、僕が言いたいのはトロコンはじめたらプラチナ取るまでやれ!ってだけです。

どう考えても時間の無駄なので、取らないと心残りだし、謎の劣等感に苛まれます。

 

さて僕のモンハン歴ですが、非常に短い。

やったと言えるのがMHP2GMHP3くらいしかありません。しかも、両方とも全クエストを友達と一緒にやっています。

一人でモンスターに勝てなかったんです。

MHP3ジンオウガくらい一人で狩れるようになりました。

 

だから、僕はMHWがでる時絶対クリアできないなと思いました。(流石にこの歳で全て友達とはできません。時間的に。)

しかし、結論から言うとこの懸念は杞憂で超余裕でした。

 

歴代でもMHWはかなり難易度低めでしょう。

まぁ、一部のモンスターや歴戦王を除いてね。

その理由はやはりグラフィック向上にあります。僕は今までPSPでしかやってこなかったと言いましたが段違いです。

下手くそでも避けることができるんです。

 

正直今までのモンハンは塊を操作してヌルヌルと避けるゲームでした。

それに加えて操作性もかなり向上していますから、モンスターを狩りやすい。

 

だからMHW本編はやったことない人でも全然スルスルとクリアできるし、楽しめると思います。一方で大型DLCであるアイスボーンはかなり難易度高めと聞きます。

ゼノジーヴァ倒してさっさとホットなDLCやろうと考えている人は注意が必要です。

 

あ、そうそう。アイスボーンはまだやっていません。

僕はMHWを廉価版ではない初期で買ったので、それプラス4500円はすぐには出せない……

たぶんセールになると思うし、それまでは溜まっているやりたいゲームしてます。

 

話を戻しますがMHW本編はそれほど難しくありません。トロフィーも歴戦王やベヒーモスなど、一部の強力なモンスターを倒せといった内容はなかったと思います。

必然的にトロコン難易度もそこまで高くはないはずです。

 

MHWのトロコンでキツイのは根気が必要な作業であることです。まぁ、トロコンなんておおよそ作業なんですけどね。

僕は約600時間以上で終わりました、早く終わった方でしょうか?

大小金冠は恐ろしかった。トロコンの鬼門はあれだけといっても過言ではない。

 

MHWトロコンの参考資料を残します。

多くのゲームサイトやブログ投稿者が既にかいているので、需要は全くないかもしれません。

それでも書きます。辛かったから。

 

ビックマスタークラウンとミニチュアマスタークラウン

まず、その対象ですがDLCで追加されたモンスターと大型モンスターは除く全てです。

つまり、イビルジョー・ナナテスカトリ・ベヒーモス・レーシェン・エンシェントレーシェン・ゾラマグダラオス・ゼノジーヴァ・マムタロト以外の全てのモンスターです。

 

※アイスボーンを含めた完全版となり、個体が固定ではないモンスターも対象になる可能性はあります。(イビルとナナです)

ちなみに、金冠が更新されるという話も聞きました。

 

金冠集めでは最大最小が確定しているクエストをはじめにすべきです。

楽なものからしていった方がモチベも上がるし、そうしたクエストはイベントクエストなので期限内にする必要があります。

 

これです!

USJ 躍動せよ、金の星達

ドスジャグラス最大最小

・窮賊、ハンターを噛む!

ドスジャグラス最大

・泥土の道をいとわぬ者よ

ボルボロス最大

・試練

アンジャナフ最大

・卵好きになろう!/異世界からの来訪者

クルルヤック最大

・ラッシュ大騒動

ドガロン最小

USJ 燃えよ、蒼き星達

ドガマル最大

リオレウス亜種最小

・我が名はヴォルガノス 

ヴォルガノス最大

                                               2019.9/17 時点

 

古龍以外のモンスターについて

・深緑のブルース

・荒れ野のボレロ

・海台のワルツ

・頽廃の谷のオペラ

・結晶達のロックンロール

 

上記のイベントクエストは金冠が出やすくなっています。まぁ、今更の情報ですけど。

僕は最初モンスターの強い歴戦調査だとか、歴戦王の方が金冠でるでしょ。

そう思っていました。

しかし、歴戦王にいたっては金冠でないらしいです。歴戦調査は通常より出るらしいけど。

 

まぁ、いずれにせよその5つのイベントクエストは金冠が非常に出やすいです。ポンポン出るよーってレベルではないですが、歴戦調査よりは出るかなと思います。

 

二つ注意しなければならない点があります。

①例えば深緑のブルースでは5体のモンスターが出現します。しかし、この5体は最初からいるわけではありません。確か3体が最初からいて、1体倒す事に追加されていきます。お目当てのモンスターがいない場合、適当な他のモンスターを倒して出現させる必要があるわけですね。

 

正直この仕様かなり面倒です。5体のうち残り1体になったとしても、その1体を出現させるために2体は倒さないといけません。僕はその1体であるリオレウスだけ残って面倒でした。出現はたぶん固定でランダムではないです。

(たぶん ドスジャグラス・プケプケ・トビカガチ→アンジャナフ・リオレウス だったかな?)

 

ディアブロス亜種は上記のイベントクエストに含まれていません。古龍と同じように歴戦調査などを回す必要があります。

 

古龍とディア亜種の金冠

テオ・クシャ・ヴァル・ネル・キリン+ディア亜種です。これに関しては調査をやるしかないです。歴戦や報酬枠が多いクエスト、クエストに制限があるものが出やすいそうですよ。

注意すべきは下位で金冠は出ないというところです。いや、最小なら出るのだったかな?

いや、それは銀冠か?…そのへんは忘れました。

とにかく上位の調査をしましょう。

 

僕は歴戦はダルいなと思って、基本的に報酬枠と制限が多い上位調査クエストをやって残りの金冠を埋めました。最後まで残ったのはキリンです。ありがちらしいですよ。クシャとディア亜種もなかなか出なかった……

 

〜クラウンについてまとめ

想像以上に金冠は出ないものだと思ってください。ひたすら粘りましょう。求めるモンスターだけ狩って帰還も駆使してください。

調査クエストは減るものなので、バックアップを取ってやる人もいます。

しかし、効率的ではあるものの作業感が増すためおすすめしません。

また、モンスターの大きさは目視では分かりづらいです。色々なサイトに目安や写真が載っていても案外分からない……

これかな?と思ったら狩っときましょう。僕は何度もそれに救われています。特にキリンは大きさが微妙です。

自マキ法?というのもあるらしいです。僕は使いませんでした。

 

簡単に他の面倒なトロフィーを

闘技場50回クリアは面倒でした。こまめにやっておいたほうがいいかもしれません。

ギルドカード50枚も今では面倒かも。自分から積極的に送りましょう。

環境生物系のトロフィーは出現がランダムです。フワフワクイナは古代樹の森の草食モンスターにくっついていて、ゴワゴワクイナは瘴気の谷のモスに乗ってますね。

カセキカンスは1番辛かった。龍結晶の地の東キャンプで釣りました。

あっ、ドスヘラクレスは時間帯で固定の場所だった気がします。

 

 

 

あとはいつの間にか集まっていました。

本当に金冠集めが辛いだけですね。

MHW本編は歴戦王とベヒーモス・エンシェントレーシェンは強いです。歴戦王は30分以上、ベヒとレーシェンは時間ギリギリでした。僕は死なないようにガンランスで耐久してるので、時間がかかります。

 

ふぅ…ちょっと必要もないのに書きすぎました。僕のは間違ってるかもしれないので、攻略サイトで確認しながらしましょう。

 

以上、おわり。