ボトルネックって

全部くだらない戯言。

町田 いぶし銀

今日はなんとなく以前から気になっていた「いぶし銀」さんに行ってきました。煮干し醤油ラーメンがメインなのかな?

 

ラーメンは好きなんですけど、一口目で正直満足してしまいませんか?それ僕だけかな。

かなり少食なので毎回最後は苦しくて、涙ぐみながら完食します。

 

さて、「いぶし銀」さんですが前は風来坊っていう名前だったんですかね。

少し奥の線路沿いにある店舗でありながら、客が並んでいるところをよく見ます。

今回も14時頃に来店して少し待ちました。

 

ここもよくある券売機で券を買ってから、席につくタイプのラーメン屋です。

しかし、この券売機がなんか特殊でした。

僕もそこまでラーメン通ではないので、全然よくあるよ!と思う方もいるかもしれませんが……

 

よく見るのがお金を入れて、ボタンを押したら券が出るやつです。

でもここは商品を選んで量やトッピングを選んだりして、会計ボタンを押し続けます。

それで最終金額が決定し、画面に写ったらここでやっとお金を入れて精算します。

その前にいれても入りません。

 

もしかしたらやり方書いてあったかもしれません。僕はなんかテンパって少し手こずりました。

メニューはあっさりからこってりまで結構多いです。あらかじめ決めといた方が楽かもしれないですね。

迷ったら僕みたいに煮干し醤油ラーメンの「ジャパン」ってやつ選んでみてはいかがですか。

 


f:id:Aioikaede915:20190921154029j:image

(横でスミマセン!)

 

味は醤油ベースでほのかに煮干しの味と香りがする感じでした。煮干し出汁が混ざってるのかな?

スッキリしていて美味しかったです。

以前中野で美味しい煮干しラーメン食べた時は、粉状の煮干し液飲んでる感じでした。まぁ、煮干しラーメンなので。

それとは全く違いますね。あれだと思って入るとガッカリするかも。ここは煮干し醤油ラーメンだから。かなりあっさりしてます。

普段家系食べてる人は特にそう感じると思います。

麺は固めですね、特に聞かれなかったからデフォルトでそれなのかな?

メンマと珍しく入ってる、なるとは普通。

 

カウンターに調味料あるのでそれで整えてもいいかもしれませんね。なんだか店でつくっている調味料もありました。

あっ!そうだ。ちゃんと汁は混ぜた方がいいですね。画像の海苔の下に胡椒が盛ってあります。

あと、チャーシューは普通に濃いめ?の味付けなので、それを食べながら麺を食べると丁度よかった!

 

ちなみに量は多いです。これで並なんですけどかなりキツかった。少なくとも普通のラーメンの1玉と半玉くらいあった。

家系で言うと醤油豚骨並とライスくらい。

女性など心配な方はラーメン観察してから、少なめと店員さんに言ってみるといいかも。

チラッと見た感じ他のメニューも結構量が多め、これ結構どんぶりが深いんですよ。

 

なんだか久しぶりにあっさり系食べました。

鶏ガラや豚骨でもそうですけど、僕は元々あっさり系を選びがちです。

お腹弱いので予想外の、こってりが来ると爆死してしまいます。

だから、前はよく食べてました。

最近はずっと家系だったけど……

 

まぁ、いいや。じゃ、感想書いたからには、URL貼っときます。

 

食べログさんに飛びます。

いぶし銀 (【旧店名】風来房) - 町田/ラーメン [食べログ]