ボトルネックって

全部くだらない戯言。

長財布派と二つ折り財布派の紛争。(増税)

 

10月1日になり消費税が10%になりました。

僕は消費税増税に反対ではないので、別にどうでもいいです。

というか、軽減税率が生活必需品にかかっているのでそんなに負担はありません。

しいていえば、お酒に軽減税率がかからないのが、長い目でみるとムッとなるかも。

まぁ、嗜好品だししょうがない。

 

元の値段上がってたら軽減税率も意味無いけどね。加工や流通の段階でも税ってかかるし。メーカーも大変なんだなぁ。

高くしたり、量減らしたりね。

せこいようだけど、それも企業努力です。

お客様のためとはいえ、利潤を最大化させることをモットーとする企業では当然の行動。

 

 

でもキャッシュレス決済には還元制度もあります。大きければ半分も返ってくる。上手く利用すれば逆に生活が楽になるかも。

僕はこれ上手い話もあるもんだなぁ、でもそれ大丈夫なの?って思いました。

 

既に古い人間になりつつある……

LINE Pay使ってますよ!

それはさておき。

キャッシュレス決済にまつわる不安は、政府がキャッシュレスを推進している。

このことで払拭されます。

使い方次第ってことですね。

 

なんで推進してるんですかね。

便利ですけど、日本は現金主義が根強いです。世界はキャッシュレス決済に移行しつつある。それに遅れたくはないということ?

それとも財布の紐が緩みやすくなるから?

キャッシュレスって使った感覚ないもんね。

 

でもレジとかほとんどセルフに移行しつつありますよね。それに付随してキャッシュレス移行となれば当然か。

ルフレジって結構札を詰まらせて壊す人いるし、そもそもキャッシュレスになれば管理が簡単になりそう。

 

還元制度は面白そうですよね。還元率を操作すれば景気も操作できそう。還元率を上げるほど消費熱も上がるでしょうし。

ポイントっていう制度は結構前からあるけど、これでさらに価値が上がった印象。

 

政府が還元率を決めるってなったらさらに面白いですね。消費者にとっては常時半分還元の方が嬉しいんですけど。

 

なにがともあれキャッシュレス決済は利用した方がいい。クレカでも還元あるし、人気のPayでもなんでもいい。

消費税をさらに増税は濃厚だしさ。

いや待てよ、Pay系って加盟店手数料ってのがあったような……

 

まぁ、個人の自由ですよね。

結局こういうのはトントンなんですよ。

安い気がする程度。実際は誤差。

ただECが発展する中で電子マネーはないと困ることになりそう。

 

 

 

キャッシュレスが推進されれば財布ってほぼいらなくなります。長財布派と二つ折り財布派の永き紛争もこれで終わりと。

ちなみに僕は長財布派です。なぜかと言うと札と小銭がたくさん入るから。

 

だれかと食べに行ったりする時って大抵割り勘じゃないですか。その時に両方細かくあった方がいいですよね。

キャシュレス決済でも割り勘ってあった気がする。LINEpayで見たような……

 

二つ折り財布の人たちって小銭がいつもないんですよね(笑)

だから、端数はこっち持ちになるわけで。

4764円なら2000円貰って、僕は2764円払うわけです。

いちいち僕の方がそれを言うのもなんだかなと。他にもいるかなぁ、この体験ある人。

 

「小銭ないわ」って言って札だけ(笑)

毎回、コンビニ行って1万をくずしている僕はいったい……?

小さい額とはいえ毎回それではなぁ。

学生だからそんな小さなことでも気になります。社会人になったら気にしないで、器が大きくなれるといいけど。

 

くずしてこいなんて言って、細かいやつだなぁとか。お前が言うな状態になりたくない。端数なんてあとで返す律儀な人ほぼいません。そのままです。

 

かと言って、払わないわけにはいきません。

そういう人って自分がまとめて払う時にはちゃんと細かく計算して、半額払えと言ってくるんですよね。

 

だから長財布の方がいい。わざわざ自分から嫌な奴にならなくていい。

あ、二つ折り財布でこういう人は傾向として、多いけれど。もちろんちゃんと払ってくれる人もいるよ。

普通のことを普通にしてくれるって、何だか当たり前のようで当たり前じゃないね。

だからこそ、してくれると嬉しいです。

 

まぁ、相手が女性ならいいんですけどね。端数くらい食べる量を考えれば当然。むしろ食べた分を別々くらいが丁度いいかもしれません。

 

でも奢りは基本的にはしません。なんかこいつめんどくさそうだな…って時は奢るけど。

女性ってネットワーク広いからね。

変な話されたくないでしょ。

けちんぼ、ってね。

 

でもさ……

離席してる時に既に会計してくれてたって、誰かのカッコよかった話してくれたけどさ。

別に奢ったってカッコよくなんてないよ。

 

便利な人だなーくらいでしょ。

だからさ、全国のモテない男子は奢らない方がいいよ。

僕がそれ聞いて奢らされるはめになるからさ。 

だからお前はモテないんだよ!ってな感じにね。

 

本当にやめてください……