ボトルネックって

全部くだらない戯言。

VITAFULの使用感

タバコってかっこいいですよね。夜のベランダで吸っていたり、運転しながら吸ってたりね。存在を知ってから憧れたり、吸ってみた人もいるのでは?

 

しかし、実際どうなんでしょう。

タバコってお酒と同じように20歳からなんです。誰でも知ってることですね。

だから、僕は20歳になる頃には吸いたいという気持ちはなくなってました。

 

そうそう!本当に20歳までタバコは吸ってはいけませんよ!お酒も同様にね。

選挙権が18歳になろうと今はまだ成人は20歳です。今後どうなるかは知りませんが。

そのように未成年者飲酒禁止法未成年者喫煙禁止法で決められています。

 

禁止されているからこそ気になるし、やってみたくもなる。

あなたはそんなお年頃ですか?

なぜダメなのか調べて考えてみて下さい。

 

と厳しめに言ってみる。

 

さて、そんな話は置いといて。

タバコは社会的に淘汰されています。

嗜好品ですからどんどん高価になり、吸う場所も制限されていく。人には嫌われます。

まぁ、吸い始めようという人にとってはあんまり良いことないですよね。

もう高いしタバコやめようという人も増えています。

 

そういうわけで電子タバコだとかべイプが徐々に人気になっています。

スターターは高いですけど、その分吸引回数は多いですからね。

それらは特に法的に何歳からとかはありませんが、基本店側が自主規制してます。

 

分かりづらいですが、注意して下さい。

ニコチンやタール入りはタバコです。

加熱式タバコっていうんですかね。

たぶんiQOSとかプルームテックとかグローのことです。

 

……

うーん?電子タバコとべイプも何か違いが?

 

まぁ、とりあえず。

だからニコチンが入っていない、有害物質も入っていない。

そんな電子タバコやべイプがやりやすい……

といってもやっぱりそれでも未成年は買えないんですけど。

 

 

 

 

まぁ、いいや。

じゃあ、それらの一つであるVITAFULの使用感書きます。

一言で言うと概ね想像通りです。

タバコと同様なくらい煙が出ます。

ニコチンも有害物質も入っていないらしい。

スターターは1700円くらいだった気がする。


f:id:Aioikaede915:20190922181706j:image

スターターキットのマスカットメンソールしか試していないので、味はそれしか分かりません。マスカット味はかすかに感じる、メンソールは正直それほどといった感じです。

メンソールを求める人は、ミントもしくはストロングメンソールがいいかも。

味もどんどん増えてるので、他あれば好きなの選んで下さい。



僕はビックカメラで買いました。ドンキやヴィレヴァンにあるとか見たけど、どうでしょう。ドンキにはあるの見ました。

結局それも店舗によりますね。

ただ電器屋さんは電子タバコ・べイプというくくりで並んでるので、わかりやすいと思います。

Amazonとか楽天にもあります。

 

Amazonのレビューはあんまり評価よくないですね。初期不良が多いらしい。

郵送と店舗購入で何か違うんでしょうか。

日本製なので輸入とかでもないし……

 

 

そうそうこれカートリッジ式と使い切りの2タイプあります。どちらも一つ約500回吸えるらしいです。

使い切りは安いけどその1本だけ、カートリッジ式は換えれば何回でもってことですね。

味の種類も少し違った気もします。

ちなみにカートリッジだけも売ってて、5本で1500円だったかなぁ。

Amazonでカートリッジと調べれば色々出てきますけど、互換性あるので気をつけてください。

VITAFULのカートリッジをちゃんと買えば心配ありません。

 

僕としてはカートリッジ式がおすすめです。

スターターキットでは、本体と2つのカートリッジと付属の充電器が付いてますから。

長い目で見るとお得かと。

使い切りはとりあえず試してみたい人向けですね。


f:id:Aioikaede915:20190922182559j:image

カートリッジ式はこういう感じです。

くるくる回して交換です。

充電もくるくる回して装着、USB端子に接続してやります。


f:id:Aioikaede915:20190922184105j:image

充電器これなんですけど、正直こわいです。

いつ壊れるか分からない。

問題の初期不良の原因ですね。

慎重に装着しないと軸が曲がるかも。

元々充電できなければ問い合わせて交換してもらうしかありません。

 

くるくる回して装着して、USBに接続、コンセントに差します。

充電器部分は充電中なら赤く点灯、本体の先は吸引中と同様に点灯します。

充電完了は緑に点灯、本体は光らなくなります。

 

Amazonのレビューで低評価なのは、その充電器の部分がほとんどだと思います。

あとはカートリッジがモノによって使えないそうです。

僕はスターター分は問題なく使えました。

同じものでも味の濃さ薄さがあったかというと、あったかもしれません。

 

吸引回数ですが、約500回吸えるかは微妙なところです。少しずつ味が薄くなっていくと言った方がいいかもしれません。

煙はだんだんというより突然なくなります。

まぁ、その頃には味はありません。

 

まとめ

タバコの気分を味わえます。

タバコ味もありますからね(笑)

ただいくら健康に問題ないといっても、吸いすぎはよくありません。

タバコと違って目に見えて、1本の終わりはありませんからね。

 

暇があればずっと吸えます。

なんか息苦しくなりませんか?

あの煙は水蒸気らしいですが、煙なので普通にずっと吸ってれば一時的に苦しくもなります。

………

いや、やっぱり。普通に吸ってても身体によくない気はします。

リキッドが肺に付着するとか、免疫細胞が破壊されるとか本当のことなのか…

 

あとは、あくまで感覚のみタバコ。

電子タバコやべイプは紙ではありません。

多少は重みがあります。

くわえるのには無理があります。

支えて吸って下さい。 

 

まぁ、結局こういうものって自分で買ってみて試してみないと分かりませんよね。

Dr.VAPEやFLEVOなど候補は他にもありますし。

 

 

 

VITAFUL HP

VITAFUL(ビタフル) | 電子タバコ 水蒸気スティックで、新・リフレッシュ体験。